相談事例

鹿児島の方より遺産相続に関するご相談

2026年01月06日

Q:遺産相続の手続きはどのように進めていけばよいのか、司法書士の先生に教えていただきたい。(鹿児島)

鹿児島で同居していた父が急逝いたしました。鹿児島に住む親戚の力も借りながらなんとか葬儀は終えることができましたが、なにぶん急なことでしたので、これからどのような手続きを行うべきかわからず、困っています。いま私が住んでいる鹿児島の自宅は父の名義ですので、誰が遺産相続するか決めなければと何となく考えてはいますが、実際に遺産相続するためにはどのような手続きが必要なのかわかりません。
司法書士の先生、遺産相続の基本的な知識もないので、どのように遺産相続手続きを進めていけばよいのか教えていただけますか。まずは流れをお聞きして、自分での手続きが難しそうであれば、司法書士の先生に依頼することも考えています。(鹿児島)

A:遺産相続の一般的な流れをご紹介しますが、ご家庭の状況等で必要な手続きは異なりますので、まずはお気軽に遺産相続の専門家までお問い合わせください。

鹿児島みらいず相続遺言相談センターにお問い合わせいただきありがとうございます。
遺産相続の手続きは、相続人の数や被相続人(亡くなった方)とのご関係、遺産相続する財産の種類、遺言書の有無など、各ご家庭のご状況によって必要となる手続きが異なってきます。
まずは一般的な遺産相続手続きの流れをご紹介させていただきます。

はじめに:遺言書の有無を確認

遺産相続では、原則として被相続人が生前に作成された遺言書が優先されます。まずは鹿児島のご自宅等に遺言書が保管されていないかどうかご確認ください。遺言書が見つかった場合には、その内容に従い遺産相続手続きを進めていきましょう。
遺言書が見当たらない場合には、以下の流れで遺産相続手続きを進めます。

(1)相続人の調査(戸籍の収集)

遺産相続手続きを行うためには、「誰が相続人なのか」を第三者に証明するための書面が必要です。その証明になる書面が、「被相続人の出生から死亡までの一連の戸籍すべて」ですので、最初に戸籍を取得しましょう。このとき、相続人の現在の戸籍謄本も併せて取得しておくとスムーズです。

(2)相続財産の調査

遺産相続の対象となる財産は、被相続人が生前に所有していたすべての財産(一身専属権等を除く)です。預貯金や鹿児島のご自宅といったプラス財産はもちろん、借入金や未払い金などのマイナス財産も遺されていた場合は、それらも遺産相続の対象となります。
預貯金口座の通帳や、鹿児島のご自宅の登記事項証明書、固定資産税の納税通知書など、財産状況のわかる書面を集め、「財産目録」として一覧にまとめましょう。

(3)相続方法の決定

相続人は、相続財産を引き継ぐ「単純承認」のほかに、財産に関する権利義務を放棄する「相続放棄」や、プラスの財産の範囲を限度にマイナスの財産を引き継ぐ「限定承認」という、3つの相続方法が用意されています。相続人はこの3つの選択肢から、ご自身の意思でどの相続方法を選択するかを決めることができます。
相続放棄や限定承認を選択するのであれば、相続の開始を知った日から3か月以内に家庭裁判所へ申述が必要です。単純承認を選択するのであれば、特に必要な手続きはありません。何の手続きもしなければ、自動的に「単純承認を選択した」とみなされます。

(4)遺産分割協議の実施・遺産分割協議書の作成

相続財産の分割方法を決める話し合い(遺産分割協議)を、相続人全員参加のうえで行います。
遺産分割協議で決定した内容は、「遺産分割協議書」として書き起こし、相続人全員が署名し、実印を押します。遺産分割協議書は、鹿児島のご実家の名義変更などで提示が求められますので、きちんと作成しておきましょう。

(5)財産の種類に応じた名義変更

鹿児島のご自宅の名義変更手続き(相続登記)を法務局で行うほか、預貯金口座や有価証券など、財産の種類に応じた相続手続きを行います。

基本的には以上のような手続きが必要となりますが、財産額によっては相続税申告が必要となることもあります(相続の開始から10か月以内)。また、相続人に未成年者や認知症患者などがいらっしゃれば、家庭裁判所での手続きも必要です。

鹿児島の皆様、鹿児島みらいず相続遺言相談センターでは初回完全無料の遺産相続相談会をご用意しております。 遺産相続相談会では、鹿児島の皆様のご状況を丁寧にお伺いしたうえで、どのような遺産相続手続きが必要となるのか、遺産相続の専門家がわかりやすくご案内させていただきます。
私ども鹿児島みらいず相続遺言相談センターにご依頼いただくかどうかは、ご自身の遺産相続手続きの流れをご認識いただいてから検討いただければと思います。鹿児島の皆様はどうぞお気軽に鹿児島みらいず相続遺言相談センターの無料相談をご活用ください。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

 

フリーダイアル:0120-312-489

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内
  • お問合せ

「生前対策まるわかりBOOK」に鹿児島の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当センターを運営しております行政書士法人・司法書士事務所みらいずが「生前対策まるわかりBOOK」に鹿児島の専門家として紹介されました。


「エンディングノート」の説明をした様子がKKBテレビにて放送されました

みらいずグループ代表が「エンディングノート」についてご説明した様子が、2019年9月16日敬老の日にKKBテレビで放送されました。


みらいずグループ代表・高山 勇が7月26日の南日本新聞に取り上げられました

メディア画像

みらいずグループでは、今後も民事信託や生前対策・相続遺言について情報発信していきます。


『相続対策の「御法度」事例集』に掲載されました

相続対策の「御法度」事例集

みらいずグループ代表・高山 勇 執筆の記事が『相続対策の「御法度」事例集』に掲載されました。

鹿児島みらいず相続遺言相談センターでは、天文館を中心に遺産相続や遺言書に関する無料相談を実施しております。司法書士と行政書士が連携して、地域密着型で運営しておりますので、一通りのお困りごとには対応できるかと思います。

天文館を中心に、市内は元より鹿児島県内全域のお客様のお役に立てるよう、親身に対応させていただきます。また専門用語を出来るだけ使わないように、分かりやすくお伝えしますのでお気軽にご相談ください。お役に立つべく丁寧に対応させていただきます。

●当センターを運営する、司法書士・行政書士みらいずグループ へのアクセス
鹿児島 相続・遺言書… 鹿児島市中町10-2 加治屋ビル2階 …山形屋2号館入口わき

相談事例Q&A

ご相談事例を
Q&A形式でご紹介
いたします

  • 民事信託について詳しくはこちら
  • 民事信託で認知症対策
  • メディア掲載情報