不動産の名義変更

ここでは、遺産相続における不動産の名義変更(相続登記)についてご説明いたします。

相続財産に不動産があった場合、その不動産の名義変更(相続登記)を行うことでその不動産を相続したことになります。
不動産の名義変更に法律で定められた期限はないため、ついついそのままにしてしまう方、後でやろうと思って忘れてしまう方もいるようです。
しかし、不動産の名義を亡くなった方のままにしておくと、後々トラブルの原因となる可能性があります。
例えば、【Aさんがお母様の死亡により不動産を相続することになりました。しかしその不動産はお母様がお母様のお父様、つまりAさんの祖父から相続した不動産で、お母様が相続された時には不動産の名義変更がされておらず、祖父名義の不動産のままでした。】このような場合、亡くなったお母様にご兄弟がいる場合にはそのご兄弟も含め分割をする必要がでてきてしまうのです。お母様が不動産を相続された際にすぐに不動産の名義変更を行っていれば、Aさんはスムーズに不動産を相続することができたでしょう。
このように、相続してすぐに不動産の名義変更(相続登記)がされなかった場合にはその後になりトラブルになってしまう可能性があるのです。

また、不動産については時効取得が可能となりますので、一定の期間他人に占有されていた場合、その占有していた人が財産として取得する手続きを行うことができるようになってしまいます。そんな馬鹿な、と思われるかもしれませんが、法律には「権利の上に眠るものは保護に値せず」という時効の格言があります。ですからできるかぎり速やかに手続きを行ってしまうほうが安心です。

不動産の名義変更は、不動産の登記となります。忙しくて自分の足で法務局へ赴く時間がない方、自分ひとりで手続きを進めるのに不安がある方は、お気軽に鹿児島みらいず相続遺言相談センターへお問合せください。

不動産の名義変更について