相続手続き

まず、相続手続きの全体像を確認していきましょう。

相続手続きの流れとして基本的なものについてを下記でご紹介しています。相続は、亡くなった方の土地や家、預貯金の解約や相続税の申告などが一般的ですが、実際には必要となる手続きが山ほどあります。

・戸籍の収集を行い、相続関係説明図を作成する。

・財産の調査を行い、財産目録を作成する。

・遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成する。

・最終的に、財産の名義を亡くなった方から相続人へと名義変更する、

というのが基本的な流れです。

相続手続きの流れ

各手続きについて、下記のフローで確認していきましょう。

category_bnr01

category_bnr08

category_bnr07

category_bnr010

category_bnr09

不動産の名義を亡くなった方(被相続人)から相続人へと名義変更をする手続きだけでも、1ヶ月半から2ヶ月ほどかかります。不動産の他に預貯金がある場合や、その他にも手続きが必要にあると4、5ヶ月ほど時間がかかります。これに加え、遺言書があった場合や、相続人が未成年であったり認知症であったりした場合は、家庭裁判所への手続きも必要となりますのでさらに2,3ヶ月ほどの時間が必要になってきます。

そして、相続税申告が必要となる方についてですが、相続税の申告には期限が設けられており、手続きにも4~6ヶ月ほど手続きに時間がかかります。ですから、相続税申告が必要な場合は速やかに手続きを進めなければなりません。相続税の申告なんて必要ない、と思っている方も多いのですが、実際は相続手続きが必要な方の8~10%の方が相続税申告の対象であるというのが実情です。

多くの場合、相続手続きには4ヶ月程の時間が必要です

相続手続きが必要な方の30%~40%について相続手続きに4ヶ月程度の時間がかかる状況でありながら、相続手続きを放置し被相続人の口座からお金を引き出している、というケースも多く伺います。相続の手続きを放置してしまった為、より複雑な手続きが必要になってしまうという事も少なくありません。

相続人がご自身のみ、であったり、相続財産は銀行の預金のみ等の場合は、手続きに1ヶ月要さない場合もありますが、ほとんどの場合はあてはまらないでしょう。慣れない手続きが多く大変な作業ではありますが、相続の手続きは一つ一つ丁寧に進めていく事がトラブルを避ける意味でも大切です。

相続はトラブルが起こりやすいという事がよく言われます。突然、大きな財産が動く事になりますし、その財産に気をとられて重要な手続きを適当に進めてしまう事もあるからです。相続手続きは法律も関係していますから、いい加減に進めていけるものではありません。財産を独り占めと自分本位で手続きをしても、法定相続人全員の合意なしに預金の解約や払い戻しは出来ません。また、相続人とのトラブルになると相続手続き事態が進まずにより複雑な手続きになってしまう事も考えられます。相続トラブルにより、弁護士が間に入り多額の報酬金を支払うような事態になっては、本末転倒です。トラブルや紛争にならないよう、相続人で協力し合って、円満な遺産分割を目指しましょう。

遺産相続の手続きを進めましょう!

よくあるケース

• 相続人調査せず、金融機関や法務局で手続きが出来ない
  • 相続税申告に精通した専門家でなかった為、相続税申告が必要な事に気づかず税務調査が入ってしまった
  • 相続人の同意を得らえず、預金の解約、不動産の名義変更が出来ない
  • 信託銀行に依頼したら、基本報酬だけで100万プラス追加で何十万もの高額な請求をされた
  • 調停になってしまい。何度も裁判所へと足を運ぶことになり、親族との関係も悪くなってしまった。

上記のような事例にならない為に、依頼する専門家は慎重に選ぶ必要があります。

鹿児島にお住まいの方で相続のお手続きにお困りの方は鹿児島みらいず相続遺言相談センターの無料相談をご利用ください。

相続手続きについて